SSブログ

動物病院で血液検査してきました(腎臓関係BUN、CRE数値の推移) [血液検査のこと]

今日も愛犬ココアは絶好調です!
腎不全用のウェット缶は残さず食べてくれるし、「もっと食べさせろ!」とばかりに、ぴょんぴょん跳ね回っています。
「お座り」する時の勢い(焦り?)もすごいです。
150830_1.jpg

スポンサーリンク


今日は毎月1回の血液検査の日。
ココアと一緒にO動物病院に行ってきました。

元気がなくて急遽実施した8月17日の血液検査では、BUN 86.0、CRE 1.6、CRP 5.9 という結果が出ていました。
今回はどのくらい基準範囲に近づいているかな…

注射に怯えるココアは、待合室で既にぶるぶる。
私は緊張でドキドキ。
さて、血液検査の結果は…

■血液検査の推移(抜粋)
検査項目 BUN CRE CRP
基準範囲 6.0-31.0 0.4-1.6 0.0-0.7
2015.8.30 65.0 0.9 0.4
2015.8.17 86.0 1.6 5.9
2015.7.25 41.5 1.0 1.2
2015.6.24 41.4 0.8 6.7
2015.5.30 56.7 0.6 2.7
2015.5.23 45.9 未計測 5.6
2015.5.13 70.4 未計測 0.9
2015.5.5 34.4 0.7 > 7.0

やったー!良好でした☆
BUNは21も下がって65.0、CREは基準範囲内でも低めの0.9。
そしてなんと、3ヶ月以上ずっと高かった炎症が起こっていることを示すCRPは、基準範囲内の0.4に収まっています!
これはうれしい!
「ステロイドが効いたんでしょうね」そう分析しながら、O先生も一緒に喜んでくださいました。

ココアはぶるぶる震えていたけど、今日はそのまま皮下点滴(皮下輸液)をお願いしました。
今日も震えは続きましたが、点滴後は息が荒くなったり足に力が入らない、といった状態にはならなかったので、ホッとしました。
ココア、良く頑張ったね!

ただBUNはまだ65もあるので、O先生と相談して暫く週2回の点滴を続けてみることになりました。
もちろん、ココアのその日の拒絶具合とも相談になりますが。
人間みたいに「調子悪いんで、今日注射してー」というわけにはいかないし、動物は難しいです…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。